教員採用情報


教員募集(平成30年4月採用)
教科】
 国語
 若干名
 ※中学・高校両方の免許状を有していることが望ましいが、高校免許状しかない場合も応相談
【応募資格】
 大学卒業又は大学院修士課程修了(平成30年3月卒業見込又は修了見込も含む)の方で、中学校・高等学校教諭免許状取得者(平成30年3月取得見込者も含む)
【応募必要書類】
 (1) 履歴書(写真貼付)希望科目明記
 (2) 自己紹介文(400字詰め原稿用紙2枚程度、縦書き、自筆)
 (3) 教員免許状の写し(または取得見込証明書)
 (4) 卒業(見込)証明書
 (5) 成績証明書
 ※(1)(2)(3)は一次選考時、(4)(5)は二次選考以降に提出
【応募書類提出期限】
 随時出願可
 ※ただし、決まり次第、締め切りとします。
【一次選考】
 書類選考
(選考結果を電話または文書にて連絡)
【二次選考】
 日時:一次選考通過者に連絡 ※筆記試験(専門科目)、模擬授業(10〜15分程度)、面接
 会場:本校(JR予讃線 鬼無駅より西北西1.2km)
【問い合わせ先】
〒761-8022 香川県高松市鬼無町佐料469番地1
 香川誠陵中学校・高等学校
TEL 087-881-7800
【担当者】 副校長 光田大介

本校の若手教員からのメッセージ
安部先生
Q. どんな雰囲気の学校(職場)ですか。
A. 職場の雰囲気は明るく、業務上わからないことも親身になって相談に乗っていただける安心して働ける環境です。
Q. 今、自分が担当している業務・やりがい等について
A. 中学1年の英語を担当しています。生徒が積極的になったり、できなかったことができるようになったりした時の生徒たちの笑顔を見るとやりがいを感じます。分掌業務では新しい仕事を任され、日々多くのことを学んでいます。
Q. 教員志望者へ一言
A. どんどん新しいことを取り入れて進化している学校です。あなたも香川誠陵の一員となって共に成長していきましょう!
高橋先生
Q. どんな雰囲気の学校(職場)ですか。
A. 元気な生徒が多く、休み時間には笑顔の絶えない明るい雰囲気の学校です。業務に関しては、分からないことがあれば気軽に相談できるとても働きやすい職場です。
Q. 今、自分が担当している業務・やりがい等について
A. 現在、高1の副担任を務め、中3と高1の数学を担当しています。授業ではできる限り本質に迫り、思考力や物事を捉える視点を伝えられるように努めています。「分かった!」という生徒の言葉が何よりの喜びです。
Q. 教員志望者へ一言
A. 本校は進学校なので、まず教科指導力が問われます。高い専門性を持つ方、教育に熱い思いを持つ方は、自分を活かすことができる職場だと思います。
武田先生
Q. どんな雰囲気の学校(職場)ですか。
A. 生徒は学習意欲が高く、落ち着きがあります。そして、勉強だけでなく、学校行事や部活動にも一生懸命に取り組む姿勢が素晴らしいと思います。先生方は、分からないことがあれば、丁寧に教えてくれます。また、同年代の教員も多く、気軽に相談できることも働きやすさにつながっていると思います。
Q. 今、自分が担当している業務・やりがい等について
A. 現在、私は高1と高2の地理を担当しています。生徒がよく質問に来てくれるので、やりがいを感じます。授業をより良くするために、先輩の先生方の授業見学だけでなく、若手同士、他教科の授業も見学し合っています。
Q. 教員志望者へ一言
A. うまくいかなくて悩みも多いですが、生徒の笑顔が元気をくれます。あなたも、香川誠陵の生徒の笑顔に出会ってください。
辰巳先生
Q. どんな雰囲気の学校(職場)ですか。
A. どんなことでも相談に乗ってくれる先生ばかりなので、不安を抱え込むことがなく、非常に働きやすい職場です。生徒の明るさと元気が、私のエネルギーの源です。毎日、授業や生徒との交流を楽しんでいます。
Q. 今、自分が担当している業務・やりがい等について
A. 現在、中1、中3、高2の理科を担当しています。各学年で生徒の様子が全く異なるので変化を楽しんで授業をしています。生徒が笑顔で「わかった!」と言ってくれた時、大きなやりがいを感じます。「理科を好きになってほしい」という思いを胸に、日々の教材研究に励んでいます。
Q. 教員志望者へ一言
A. 理想の教育を実践したいと思うあなた!香川誠陵にはチャレンジする機会がたくさんあります。やる気と情熱が満ち溢れた香川誠陵で、生徒のために一緒に働きませんか?
中村先生
Q. どんな雰囲気の学校(職場)ですか。
A. 校長先生をはじめ多くの先生方が健康面等気遣っていただける温かい雰囲気です。どの先生も熱く優しく生徒に接していて強い信頼関係で結ばれています。同僚の教師も気兼ねなく相談できるので、すぐに打ち解けることができます。建学の精神が明確であり、私自身、誇りを持てる環境です。
Q. 今、自分が担当している業務・やりがい等について
A. 中3の副担任、入試広報部、人権・同和教育部、特別活動部の分掌を務めています。どの業務も、やりがいを感じながら楽しく取り組むことができています。自分の至らない点はしっかりフォローしていただけるので、安心して仕事に打ち込むことができます。チーム誠陵として取り組むことで、大きな達成感を得ることができ、感謝しています。
Q. 教員志望者へ一言
A. 生徒の学力だけでなく人間力を高めて大学に送り出し、社会に貢献する人材を育成することが大切です。生徒のために何ができるかを常に考え、実践していくのが真の教師です。あなたも、真の教師がいる香川誠陵へ!

講師登録制度
【講師の登録について】
 香川誠陵中学校・高等学校で講師として勤務をご希望される方の登録を行っています。この講師登録は、本校で教員(常勤講師・非常勤講師)として働くことを希望される方に登録していただき、教員に欠員が生じた場合に速やかにご案内させていただくシステムです。また、専任教諭を新規採用するときには、該当する教科の方にご案内させていただきます。
【登録の手続き】
 登録申請の所定用紙は、このページ下部にある「講師採用登録申請書(PDF形式)」からダウンロードできます。用紙に必要事項をご記入の上、学校に持参または郵送してください。
【勤務条件等】
1. 賃金
○本校規定による。
2. 勤務条件
○常勤講師:専任教諭に準ずる。
○非常勤講師:特定の時間(授業や考査等)のみ勤務する。
3. 任用期間
○常勤講師:1年ごとの更新で最長3年とする。
○非常勤講師:1年ごとの更新とする。
4. 登録資格
○以下の項目をすべて満たす方
(1)65歳未満であること
(2)希望する教科の教員免許状(有効であるもの)を有すること
(3)心身ともに健康で勤務に支障がないこと
(4)学校教育法第9条に定める欠格条項に該当しないこと
5. 登録の有効期間
○登録していただいた期日から、その年度を含め以後3年間といたします。また、ご都合等で登録を解消される場合は、ご連絡ください。なお、応募いただいた方の個人情報は目的外に使用いたしません。
【問い合わせ先】
〒761-8022 香川県高松市鬼無町佐料469番地1
 香川誠陵中学校・高等学校
TEL 087-881-7800
【担当者】 副校長 光田大介
「講師採用登録申請書(PDF34.6KB)」ダウンロード


PDFファイルをご覧になるためにはAdobe Readerが必要となります。
Adobe Readerダウンロードページ

香川誠陵中学校・高等学校トップページへ 香川誠陵中学校・高等学校
〒761-8022 香川県高松市鬼無町佐料469番地1 TEL 087-881-7800
©2017 KAGAWA SEIRYO JUNIOR HIGH SCHOOL & SENIOR HIGH SCHOOL. All rights reserved.